2009-01-01から1年間の記事一覧

サンタクロース 北欧を出発(NHKニュース)

ニュースですよ〜 NHKオンラインから クリスマスを前にサンタクロースが世界中の子どもたちにプレゼントを届けるため、ふるさとの北欧をトナカイのそりに乗りこんで出発しました。 サンタクロースは、北欧・フィンランドにある標高およそ480メートルの「…

「衣食住」、どうして「衣」がいちばん最初にくるのか?

それは、「衣」が人類と他の動物との違いの一つだから。(他にも「火」とか「言葉」とかあるけど) 寒冷地ではもちろん、どんなに暑い未開の民族でも「完全に裸」ということはない。ペットの犬に服を着せる人はいるけれど、服を発明し身に着けているのは人類…

文化講演会+JpSEC2009[宇宙エレベーター会議] 開催!

☆お知らせ〜 JSEA(社)宇宙エレベーター協会Webサイトから 「宇宙エレベーター協会」では、この度、神奈川大学と「人類の宇宙進出 その可能性と課題 文化講演会+宇宙エレベーター会議」と題し、文化講演会及び第2回宇宙エレベーター会議(Japan Space Eleva…

ネットのブラウズの方法が変わってきた件

ずいぶん前から「はてなアンテナ」を使ってきた。RSSリーダーも試してみたことはあるのだけど、いわゆる「MTを使っていない昔ながらの個人のホームページ(たとえば溜池通信とか)」をチェックするのに便利だし、ひろゆき氏のいう「RSSは劣化したwebサイト」…

(調査)今度は星占い!

火の星座 :牡羊座、獅子座、射手座。 地の星座 :牡牛座、乙女座、山羊座。 風の星座 :双子座、天秤座、水瓶座。 水の星座:蟹座、蠍座、魚座。 (牡羊座)3/21/-4/20 (牡牛座)4/21-5/21 (双子座)5/22-6/21 (蟹座)6/22-7/22 (獅子座)7/23-8/22 (…

twitter と Timelog

twitterは、やはり楽しい。繋がりが拡がっていく感じに興奮する。 いっぽう、国産の「Timelog」。こじんまりした雰囲気と、なによりインターフェイスが素晴らしいし、モバイルの対応、メンテナンスも完璧。さすがMaid in Japan! やはり「選択肢がある」とい…

民主党の新聞広告のコピーが傑作だった件!

mixi日記に書いたものを加筆修正。 あなたは言う。どうせ変わらないよと言う。政治には裏切られてきたと言う。 しかし、あなたはこうも言う。こんな暮らしはうんざりだと。 私は言う。あなた以外の誰が、この状況を変えられるのか。 あなたの未来は、あなた…

自民の論点も間違ってる!

先に野党の論点は間違っている?と記したけれど。 メルマガ「週刊ビジスタニュース」2009.08.12配信分、切込隊長@山本一郎「ニュースまとめ斬り!」から いま、必死に「民主党政権になっても、このマニフェストでは日本は良くならない」とネガティブキャン…

「員数」ではなく「人々」

2回連続で天声人語ネタ。2009年8月15日(土)付から 人はだれも名前を持ち、どの死者にもその名で営まれた人生がある。おびただしい犠牲を出したシベリア抑留から生還した詩人の石原吉郎は、「死においてただ員数であるとき、それは絶望そのものだ」と書き残…

技術の役割

『続 深代惇郎の天声人語』(朝日新聞社)P35から 高い目標をかかげると「非現実的だ」といわれ、目標を下げると「理想がない」といわれる。人生永遠の矛盾かもしれない。 二年半前(注:1973/4/14掲載)、米国で「自動車の排気ガスの有毒成分を90%へらせ」…

祝! 烏賀陽(うがや)さん、オリコン裁判勝訴

UGAYA Journal.から ■ オリコン訴訟関連ニュース ■ ●2009年8月3日 烏賀陽勝訴しました。 東京高裁でオリコンは判決を待たずに自らが「敗訴」を宣言する「請求放棄」をしました。法的には「自分の請求(提訴)には理由がないので、提訴を放棄する」という宣言…

雨が心配。>「第1回 宇宙エレベーター技術競技会」@8/9-9

せっかく人気ブログからリンク貼られたので、告知もかねてエントリーアップしておこう。(ありがとうございます〜>mb101boldさん!) 初の「宇宙エレベーター技術競技会」、8月に千葉で(ITmedia News) - 7月30日10時35分配信 Yahoo!ニュースから 宇宙エレ…

野党の論点は間違っている?

いわく「小泉改革以降4期続いた自民党政権の総決算」。 だって、4年前は圧倒的に国民は小泉さんを支持したんだよ。 拙エントリー:2005-09-12 ジマンしますよー(選挙雑感) 8時になった今日くらいはテレビをつけてみた - finalventの日記@2005-09-11 それ…

村上龍、巧いねえ。文章が(引用+コメントのみ)

[JMM]From 村上龍 〜編集長エッセイ〜/村上龍 http://ryumurakami.jmm.co.jp/dynamic/report/title24_1.htmlから 先週からはじまったウインブルドンで、久しぶりに伊達公子のテニスを見て、90年代に引き戻されるような不思議な感動を覚えました。もともと…

「国立メディア芸術総合センター」立てるなら──

田中秀臣さんのブログを読んで、ふと思ったのだけれど。 「アニメの殿堂」とか「国営マンガ喫茶」とも呼ばれる、麻生首相(6月29日現在)の思いつき政策。要は選挙対策だから、今何を言っても建設的な議論にはなり得ないわけだが、一言だけ言っておこう〜 国…

7.24「宇宙エレーベーター」のイベント紹介

横浜へ行こう! JSEA 一般社団法人 宇宙エレベーター協会から 2007年10月、土田哲と大野修一がつくった日本人初の宇宙エレベーターが、アメリカ・ソルトレイクシティの空を昇った。Space Elevator Games 2007に参加した土田率いるE-T-Cチーム挑戦のドキュメ…

「残念」には、2つの意味がある。

近頃、流行りのコトバ「残念」には、2つの意味がある。 1:(満足できなくて)心残りなこと。未練のあること。 2:くちおしいこと。無念。悔しく思うこと。 1は反省、2は後悔。ってことですな。 反省と後悔は、どう違うのか? 反省:(和英で)self-examinati…

[諸評]1Q84 book1, book2 (村上春樹)

たくさんのレビューがアップされていて、盛り上がっていますなあ。コメにコメしてもしようがないし(マメじゃないし)ただ、mixiのほうに書き忘れたことをさらにメモ。 マイミク日記で印象深いのがあって、彼は2巻から読み始めたんだと。で、 「相変わらずの…

宋文洲さんのメルマガから

宗さんにはdankogai家にお邪魔したとき、お会いしたことがある。(同じマンションに住んでいるのだ) メルマガはいつも愛読している。その最新号から 日本の書店に入ると、カバーに「日本」という文字が踊る本の多いこと。皆が「大きな」話が好きですね。天…

マスク、してますか〜?

みんなもう書いてるケド……。メモ代わりにコメ。 厚生労働省:健康:新型インフルエンザ対策関連情報:インフルエンザにかからないために、から 【咳エチケット】 ・周囲の人から1m以上離れてください。 咳やくしゃみのしぶき(飛沫)は約2m飛びます。 同、…

NHK「未来への提言 日本文学研究者 ドナルド・キーン」を見たお。

finalventさん推薦! 〜もう一つの母国 日本へのメッセージ〜 ドナルド・キーンは、ちょっと読んだくらいでは凡庸というか定番的な学者に見えるかもしれないけど、いえいえ、ものすごい学者ですよ。そして、20世紀の代表的「日本人」。 というか、日本文学に…

民主代表選、岡田候補に1票!(投票権ないけどw)

はずしたーw

『雇用大崩壊―失業率10%時代の到来』を読んだお。

雇用大崩壊―失業率10%時代の到来 (生活人新書)作者: 田中秀臣出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2009/03メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 116回この商品を含むブログ (51件) を見る(今年37冊目) 韓リフ先生こと、田中秀臣氏の最新刊! にわか…

「牛インフルエンザ」というのはあるのか?

(最新情報追記:5/12) 「新型」致死率、100万人超死亡「アジアかぜ」並み…WHO(読売新聞) - Yahoo!ニュースから 新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)の致死率は、世界で100万人以上が死亡した1957年のアジアかぜ並みの0・4%で、感染…

NHKスペシャル 象徴天皇 素顔の記録、見たお。

ほぼ、テレコで、内田樹先生と最終弁当兄さんのエントリーについてコメントしている当ブログであります。 NHKスペシャル 象徴天皇 素顔の記録、見たよを読んで、今日(4/12)の再放送をチェック。わたくしも素直に感動しましたよ。お二人の「無私」による心…

本については禿堂、新聞についてはどうよ?

「Googleとの和解 (内田樹の研究室)」↓から http://blog.tatsuru.com/2009/03/23_1053.php 何度も書いたことを繰り返すが、私たちは「無料で本を読む」というところから読書人生をスタートさせる。 これに例外はない。 家の書棚にある本、図書館にある…

最終弁当爺、格好四杉。

今日の大手紙社説 - finalventの日記から 私は率直にいうが、こんな政局には関心ない。私が関心があるのは、民主主義の手続きとはなにかというとこと、ジャーナリズムの基本が守られているかだけだ。 民主主義の手続き、とはもちろん多数決のことではなくて…

『もしも歴史が』byうちだたつる先生for小学生

小学生にはむずかしい文章 (内田樹の研究室)から 「歴史に『もしも』はない」というのはよく口にされる言葉です。 たしかに、「起きなかったこと」は起きなかったことですから、「起きなかったこと」なんか考えてもしかたがないのかも知れません。 でも、ど…

「壁と卵」についてmixiに書いてみたよ。(暴言^^;)

こっちにもコピペw Original Message ----- 村上春樹さん「エルサレム賞」授賞式講演 が話題になっていますね。内田樹先生も、finalventさんも、さとなおさんも、手放しで絶賛しています。みんな好きなのね〜 わたくしは「人に言われたことと正反対のことを…

地球温暖化論、現時点での正しい理解。

横浜国立大学 中西準子教授のホームページ、雑感458から 今年(2008年)の話題は何と言っても、地球温暖化問題。洞爺湖サミットに向けての異常なまでの温暖化問題への盛り上がりと、その後の潮を引くような動きに、ただただ呆然。盛り上がりがすごかったがた…