2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

民主党の新聞広告のコピーが傑作だった件!

mixi日記に書いたものを加筆修正。 あなたは言う。どうせ変わらないよと言う。政治には裏切られてきたと言う。 しかし、あなたはこうも言う。こんな暮らしはうんざりだと。 私は言う。あなた以外の誰が、この状況を変えられるのか。 あなたの未来は、あなた…

自民の論点も間違ってる!

先に野党の論点は間違っている?と記したけれど。 メルマガ「週刊ビジスタニュース」2009.08.12配信分、切込隊長@山本一郎「ニュースまとめ斬り!」から いま、必死に「民主党政権になっても、このマニフェストでは日本は良くならない」とネガティブキャン…

「員数」ではなく「人々」

2回連続で天声人語ネタ。2009年8月15日(土)付から 人はだれも名前を持ち、どの死者にもその名で営まれた人生がある。おびただしい犠牲を出したシベリア抑留から生還した詩人の石原吉郎は、「死においてただ員数であるとき、それは絶望そのものだ」と書き残…

技術の役割

『続 深代惇郎の天声人語』(朝日新聞社)P35から 高い目標をかかげると「非現実的だ」といわれ、目標を下げると「理想がない」といわれる。人生永遠の矛盾かもしれない。 二年半前(注:1973/4/14掲載)、米国で「自動車の排気ガスの有毒成分を90%へらせ」…

祝! 烏賀陽(うがや)さん、オリコン裁判勝訴

UGAYA Journal.から ■ オリコン訴訟関連ニュース ■ ●2009年8月3日 烏賀陽勝訴しました。 東京高裁でオリコンは判決を待たずに自らが「敗訴」を宣言する「請求放棄」をしました。法的には「自分の請求(提訴)には理由がないので、提訴を放棄する」という宣言…