2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人類の未来は「多様化」にあるのか「フラット化」にあるのか?

結論から言おう。答えは「その両面にある」だ。『ロボットと帝国』P327から 「はい、マダム。あの方(イライジャ・ベイリ)は臨終の床でこう言われました。 「人類ひとりひとりの仕事は人類全体に貢献しているんだよ、だからそれは全体の一部となって永遠に…

間違いだらけの「テレビCM崩壊」。

第一章のPDFのダウンロードだけ読んだ。ああ、よかった買わなくて。理由はこれ⇒(テレビCM崩壊、読了断念: DESIGN IT! w/LOVE)とはちょっと違っていて、これ⇒(http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/825dbe98321d601acac059fbe18cb613)とか、これ⇒(http://…

(マルチポストご容赦)netにおける「文体」について。

あちこちに駄文を書き散らかしていていつも困るのは、文体だ。 まず、第一人称。「私」「わたし」「ワタシ」「わたくし」「ワタクシ」なのか、「僕」「ボク」「ぼく」。「俺」はあんまり使わないが。 そして「文末」。「です・ます」なのか「である・だ」で…

ここだ! 大停電:クレーン船が送電線損傷

毎日インタラクティブから 現場は、江戸川区南葛西と浦安市富士見の間を流れる旧江戸川。川を渡るように1系統3本の高圧線が2系統通っていた。 Googleマップってみました〜 ここだ! 川岸に送電線の鉄塔があるのが確認できます。詳細-広域でも見てみてくだ…

茂木健一郎なんか大嫌い

この人、簡単なことを難しい専門用語で解説してるだけじゃないの? と思っている。 「心の哲学に関する平易な解説書を多数執筆」とウィキペディアには書いてあったけど、むしろ逆。 テレビでも雑誌でも、ある世界のエキスパートの話を感心して聞いていて、必…