2008-01-01から1年間の記事一覧

毎年が「変」なの!

たまにはブログらしいことを――日本漢字能力検定協会が発表した、2008年「今年の漢字」は「変」について――書いてみる。 12月13日の天声人語にはこうある。 - ASA上水戸の雑記帳 φ( 。。; ) - Yahoo!ブログから ▼京都・清水寺の奥の院。森清範(せいはん)…

世界同時不況で、温暖化対策完了〜 よかったね>環境派の皆様(毒)

石井孝明という経済・環境ジャーナリストが、今年の4月3日にこんなことを書いている。 温暖化対策にいくらかかるのか〜富の1%を提供できますか? | WIRED VISION ■「いくら」で地球は救われる? 「温暖化問題では煽りの議論は止めて事実を直視し、冷静にコ…

NHK 七瀬ふたたび 最終回を予想するよ

finalventさんも褒める、「七瀬ふたたび | NHKドラマ8」。もちろん、 「七瀬ふたたび」を - Wikipedia - で検索すると、 超能力者であるが故の苦悩や葛藤を描く筒井康隆のSF小説およびそれを原作として1979年以降、数回にわたり制作されたテレビドラマであ…

【 宇 宙 は 、 も う す ぐ 。 】

日本宇宙エレベーター協会webサイトの新キャッチフレーズ。 (前のコピーが、某鉄道会社のコピーだったのでw) 惜しくも、ボツにしたほかの案をご紹介。 ・次の階は、宇宙です。 JSEA 日本宇宙エレベーター協会・人類を、さらに上の階へ。 JSEA 日本宇宙エ…

これは、立派。

いい演説だー 麻生首相 国連演説の全文 こういう場面では、いい味出しますなぁ。ライターは誰だろう?

「気象庁 海面上昇」で検索!

テレビ朝日のクイズ番組で「気象庁によると、地球温暖化によって海面が上昇している」と言ってたので、ちょっと調べてみた。 http://www.data.kishou.go.jp/kaiyou/shindan/a_1/sl_trend/sl_trend.htmlから ここ100年の日本沿岸の海面水位には、世界全体の海…

「誕生日を祝う」とは、出会えた奇跡に感謝すること

わたくしのコーチングの先生、鈴木義幸さん(コーチ・エィ社長)が連載しているNBonline(要無料登録)「風通しのいい職場作り」2008年9月8日分「社員すべてが“主役”でいられる職場を作る」から、 そんな時に、たまたまベンジャミン・ザンダーというボストン…

「天晴くんを救う会公式サイト」を紹介するよ

天晴くんを救う会公式サイトから 千葉県千葉市在住の岩田天晴くん(13歳)は2008年2月に拡張型心筋症を発症し、現在、東京大学附属病院に入院中です。右心不全もある重症心不全で、心臓の状態は極めて悪い状況です。 拡張型心筋症は、心臓の筋肉が拡張し薄く…

「CEATECと…」 ブロガーミーティングに参加したよ

「CEATECとデジタルコンバージェンスの未来」ブロガーミーティングに行ってきました。 anymore? by p-articleさんが誘ったユカワさんに誘われて行ったのだけど。ええ、毎日働き蜂のように更新するαブロガーでも何でもない、このわたくしが(笑)ええ、どうせ…

「血液型」はバカのリトマス試験紙 by skobaさん

いいこと言うねえ。 血液型性格判断の大家・田淵幸一の華麗な戦績 - NATROMの日記コメント欄から。

『アラバマ物語』(To Kill a Mockingbird)

『アラバマ物語』(To Kill a Mockingbird)ハーパー・リー著、暮しの手帖社刊。 この作品について語るには4つぐらいの視点がある。1つは「旧き良きアメリカ(しかも田舎)」の、家族の愛と友情の物語であるということ。2つめは、1930年代のアメリカ南部に…

「世界を動かす石油戦略」を読んだよ

amazonから 石油は、世界全体のエネルギー消費の四割をまかなっている。この石油をめぐって、米国と中東産油国、ロシア、中国が二〇世紀とはまったく異なる「国際政治ゲーム」を繰り広げようとしている気配が濃厚である。石油をめぐって国際情勢が大きく動か…

「格差社会(論)」に異議あり。

と、内田先生が書いている(参照)。少々長いが一部引用する。 結論を先に言ってしまえば、私は「格差はつねに存在したし、これからも存在するであろう。だから、格差を廃絶することはできない。できるのは格差が社会に壊乱的要素をもたらさないように扱うこ…

『マザー・テレサ語る』を読んだよ。

(56冊目)finalventさんのリコメンドにハズレなし!(極東ブログ_2008/04/10分) (P20から)「沈黙の果実は祈りである 祈りの果実は信仰である 信仰の果実は愛である 愛の果実は奉仕である 奉仕の果実は平和である」

霞が関埋蔵金男が明かす「お国の経済」を読んだよ

「極東ブログ: [書評]霞が関埋蔵金男が明かす「お国の経済」(高橋洋一)」を読んで発注。1時間で読了。 http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2008/05/post_c877から 本書は、普通の人には必読だろう。これだけ単純に説得力ある本は読んだこと…

結婚は「パートナー選び」ではない。

とはいつも言っていることですけれど。 内田先生がまたいいこと書かれており。 週末婚? (内田樹の研究室)から 配偶者に自分と同程度の強さを要求し、配偶者が弱くあることを許さないというのは「親族の条件」を満たしていない。 結婚の誓言は「富めるときも…

日本人のABO血液型分布について(更新中)

(2009-02-21追記)アバウトミーでアンケート実施中〜 あっという間に200件。こーしてみると、ちゃんと正規分布っぽくなってるなあ。 A型4割:O型3割:B型2割:AB型1割 ハーディー・ワインベルグの法則って、合ってるんだー (それなりに納得^^)池谷…

『宇宙旅行はエレベーターで 』を読んだよ。

あっち こっちに書き散らかしてますケド。さらに補足をば。 まず「ネーミングは重要だ」ということ。 目次参照第5章 宇宙エレベーターの建造方法「宇宙エレベーター各部の名称」(P75)から 「軌道エレベーター」という言い方(も)一般的になっている(が)われ…

『ツヴァイク短篇小説集 』を読んだよ。

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?USID=&W-NIPS=997445817X amazonには書影が載っていないので(khipu :: BOOK DARTSに書かずに)ここでレビューしてみる。いや単なる引用かも(笑) 上記URLから ◆猩紅熱◆エーリカ・エーヴァルト…

北極海にもメガフロートを!

地球温暖化でホッキョクグマ絶滅の恐れがあるという。「ホッキョクグマ - Wikipedia」にも記述がある。『ライラの冒険』を観たばっかりだし(もちろん原作は全て読了)北極海の王、くまちゃんには同情を禁じえないのだけれど。 仮に、ホッキョクグマに絶滅の…

未来への夢、宇宙への夢

表題は「アーサー・C・クラーク氏を悼む」(2008/3/21 朝日新聞)巽さんの追悼文。 そもそも『2001年宇宙の旅』を彩る謎の石版は(中略)エイリアンが人類進化の触媒として仕掛けた通信装置であることはあまりにも明らかだ。 と述べた上で、こう締めくくっ…

現在、日本最高の名文家。

先見日記 Insight Diaries 間違いなく、駒沢敏器さんでしょう。上手すぎる。どうしたらこんな「情景が目に浮かぶような」文章が書けるんでしょうか。 やがて自分の番が来て、タクシーに乗って家に帰る間ずっと、僕は自分ならどうしただろうかと考え続けた。…

なぜ北日本の方が「湖」が多いのか?

question:1202349776 ただいま「人力検索はてな」で回答受付中〜 雑学クイズ系の質問です。 日本地図を見ていると、琵琶湖より北と南では「湖」の数にかなり差があることに気がつきます。 もちろん、北のほうが多いのですが、それは何故でしょうか? お答え…