2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の「いいこと言うなあ」(その2)

掃除と憲法 (内田樹の研究室)から 日本国憲法は現代日本の現実と乖離している。 当たり前である。 憲法というのは「努力目標」である。 現実と乖離しているから改憲しろというのは、「平和な世界を作りましょう」という目標を掲げている人間に向かって、「そ…

今週の「いいこと言うなあ」。

吉野家 安部修仁社長が語る「逆境の経営学」 (NBニュース):NBonline(日経ビジネス オンライン) ■外からの攻撃で組織は崩れない メンタリティーの部分、観念の部分――。かつて1980年の倒産の後の再建なんかもそうでした。だいたい壊れる時、あるいはダメにな…

安藤美姫視聴率38・1%サッカーの3倍

芸能ニュース : nikkansports.comから 24日午後9時からフジテレビ系が放送した「世界フィギュアスケート選手権2007東京 女子フリー」の視聴率は、関東地区で38・1% なお、同日行われたサッカー「日本対ペルー」(テレビ朝日系)は13・7%、プ…

memo

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50787697.html http://www.gakushuin.ac.jp/~881791/fs/

いい話と悪い話

時事ドットコム:裁判長が堀江被告に説諭−東京地裁 「ひとこと言っておきたい。この事件に関して、裁判所に何通かの手紙がきました」と語り始めた。その中には「障害を持つ子の母親」からの手紙があったという。 「その子は、被告人が大きな夢を持ち、若くし…

ラムちゃんからメールが!

某SNSにて。ひじょーにウレシイ(そんだけ)。

今週の「まさに正論」。

切込隊長BLOG(ブログ) - 続・「若い社員との接し方が分からない」って悩みはほぼ全員が持ってると思うんだけどね 世代のギャップなんて、どの時代のどの年齢にもある話であって、そういう事情を理解して溶け込める人とそうでない人とがいるだけで、社外で…