2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ワシは、タカとハトの中間か?

「排他的なタカ派でもなく、軟弱なハト派でもない、その中間のワシ派。」言った中川も阿呆だが、それを掲載した朝日も阿呆。 もちろん、わし 【鷲】 - goo 辞書で明らかなように タカ目タカ科の鳥のうち、大形のものの呼称。強大な翼と、鋭く曲がったくちば…

「情報」は共有されて価値がでる。

思いつきで書くエントリー(きのうのつづき)言葉はどのようにして始まったのでしょうか? 遥か昔、ある一人の天才が発明したのでしょうか? 違いますね。少なくとも二人以上が理解していなければ「通じ合う」はずがないのですから。そこが、火の発見や道具…

情報流通における「需要と供給」について。

(もしかしてトンデモ説になりそうな予感…) 人類の歴史において、特に食物・食料に関して言えば常に「需要より供給の方が多い(もしくは、そうあるべき)」と言えるでしょう。需要が供給より多い状態を指す言葉は、飢餓であり飢饉ですから。 「現代は情報過…

「しっかり」多すぎ(笑)

<安倍首相>初の記者会見 いったいぜんたい何回「しっかり…云々…」と言ったことか? 「しっかり」を引いてみる(「大辞林 第二版」から) しっかり 3 【▽確り/▼聢り】 (副)スル (1)基礎や構成が堅固で、容易にぐらついたり崩れたりしないさま。 (2)人の性…

LISApapaコメント集 主要インデックス

ホントはもっと上手な方法があるかもしんないけど。 ダイアリーって、そもそも「日記」だから一覧性が低いのでネ。人類の未来は「多様化」にあるのか「フラット化」にあるのか? 間違いだらけの「テレビCM崩壊」。 茂木健一郎なんか大嫌い 知ってることを…