「しっかり」多すぎ(笑)

<安倍首相>初の記者会見
 いったいぜんたい何回「しっかり…云々…」と言ったことか?
「しっかり」を引いてみる(「大辞林 第二版」から)

しっかり 3 【▽確り/▼聢り】
(副)スル
(1)基礎や構成が堅固で、容易にぐらついたり崩れたりしないさま。
(2)人の性質や考え方が堅実で危なげないさま。
(3)頭脳や肉体が健全で機能をよく果たしているさま。
(4)動作・行為を着実・真剣に行うさま。
(6)〔経〕 相場に活気があり、上昇傾向であるさま。

 ふーん。
「しっかり○○したい」つーことは──、
(1)“基礎や構成が堅固”じゃなくて、“容易にぐらついたり崩れたり”してて、
(2)“人の性質や考え方が堅実”じゃなく”危なげ”で、
(3)“頭脳や肉体が健全”じゃなくって“機能をよく果たして”いなくって、
(4)“動作・行為を着実・真剣に行”ってなくって、
(6)“相場に活気が”なくて”、“上昇傾向で”ない、
 という自己認識なんだな。

 うむ。なかなか控えめ、かつ厳しい反省があってよろしい。
 まあ全部「しっかり」やるのは無理だろうから、あんまり色々やらなくていいんじゃないの?
 鼓腹撃壌(こふくげきじょう)という言葉もあることだし、
 特に憲法教育基本法の改正については、君の頭じゃ無理だ。やめとけ〜
 せめて、(6)だけ「しっかり」やっとけYO!