2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「右脳」の話を持ち出す人は、頭が悪い。

まずウィキペディアを引いておこう。 右脳(うのう、みぎのう)は、脳の右側を意味する用語だが、学術用語ではなくどのような範囲を示しているのかは不明確。一般的には大脳右半球と小脳右半球を総称したものと思われる。大脳右半球は左半身の運動と知覚を、…

WBC雑感

日本選手諸君の健闘はもちろん、王監督の偉大さやイチローの志の高さについての賛辞は多く語られているので、ここではふれない。感じたことを3つほどメモしておこう。1)キューバという国。 行ったことはないので良く分からないのだが、選手や監督そしてハバ…

netバトル・ウォッチャー“切隊”の真骨頂について

http://column.chbox.jp/home/kiri/archives/blog/main/2006/03/14_102611.html さすが。わたくし自身、あまり興味の湧かない分野なのではあるが、こういった批評には意味があると思う。ある種、netも、もしくはnetこそ「人の欲望と行動」を映す鏡なのだな、…

杉村タイゾー君のblogがすばらしい件について

mixiに追い抜かれて以降、最近めっきり元気のないGREEではあるが、こういう有名人が多いのはGREEの強み。(おーい、ホリエモン早く戻ってこーい!) そのGREE、太蔵議員のblog。文章力が高い。読者とのコミュニケーションもきっちり取れている。たとえば質問…