2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「血液型と性格には関係がない」ことを証明する必要はない。

結論から言うと。証明しなければならないのは「血液型と性格には関係がある」と主張する人たちなのでR。どうゆうことかと言えば…「○○は存在する」「△△と××には相関がある」ということを証明するためには、(はせぴー先生いわく) 雑多な変動現象の中から帰…

ミッキーは分かっていない。

まだ決着していないので、あれこれ書いても仕方がないと思いつつ… ミッキーはさかんに「メディア」という言葉を使うけれど、たしかにテレビもラジオもインターネットも同じメディアでしょう。それは間違いない。でも、前のエントリーで触れたように、 マスコ…

けんぽー改正しあん

(酔っ払ってるのでアホなエントリーです) むかしは改正派だったワタクシですが(現実から乖離しすぎており、綺麗事過ぎる、と)最近は、護憲派です。 というのは。一つは、 「きれいごとは、きれいごとだからいいんじゃん」 理想とか、理念というのは本来…

おなじく「かんべえの不規則発言」から

<9月28日>(水)〇昨日のジョブス演説には反響が大きくて、たしかにゲイツの口からは絶対に出てこないような珠玉の言葉だと思います。社会に第一歩を踏み出すときに、こういう言葉と出会える大学生は幸せであると思います。〇ところで、Kanryoさんが今日の…