2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の「いいこと言うなあ」

【ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね): 落ち込んでいる人に「がんばれ」って言ったらいけないの?】から 広告のコピーなんかでも、「がんばれ」という言葉は、もはや禁句みたいな感じになっていて、なぜそれが禁句になるかといえば、躁鬱病における躁状…

『カラマーゾフの兄弟』を読んだよ。

【カラマーゾフ万歳!】やはり最も印象的な章は「大審問官」の、前の「反逆」だ。 ──第2巻246Pから── そんなもの(主よ、あなたは正しい! と叫ぶようなこと)は、ちっちゃなこぶしで自分の胸を叩き、臭い便所で無益な涙を流して『神ちゃま』に祈っていた、…

どんなことがあっても「それでも地球は回っている」し、イタリアの格言にあるように「代わりのいない人はいない。ローマ教皇だって次の人が選ばれる」んですから。

これで、どうして登校拒否した子供を諭すことができるのかと。

「ま、しかし。(今回会見で多用したフレーズ)」 「局面を変えて(同上)」考えてみると、 (NHKニュース:安倍首相の経歴をまとめてみました)を見ながら「まるで死んだみたいな懐古調」を感じて、 「いや、自殺しちまった松岡亡よりましかも?」と思った…

いちばん最初に感じたのは、

「教育上よろしくないな」ということであった。だって、教育基本法を戦後初めて変えた首相がですよ。 例えばこんな感じ、 「ボクちゃん、今日はきのうの発表についての質問に答える日でしょ? たしかに、きのうの発表で来年の会議の話を読み飛ばしちゃったの…

つらつら考えた結論として、厭味ではなく。

いや、もちろん。 「なぜだ?」ということに対しては(皆が言ってるように) 「坊やだからさ」「坊やだからさ」「坊やだからさ」「坊やだからさ」「坊やだからさ」「坊やだからさ」「坊やだからさ」「坊やだからさ」「坊やだからさ」「坊やだからさ」「坊や…

スプートニク50周年、有識者が選んだ最高の宇宙写真

[Technobahn ニュース]から 人類初の月周遊飛行に成功したアポロ8号に飛行士、ウィリアム・アンダースが月から地球に夜明けを写した画像⇒ 正確にいうと「月の出」ではないんですね。アポロが月を周回していて、地球の夜明けを撮ったという意味です。

カミュの名言を発見した件、

去年のちょうど今頃、思い出そうとして探し出せなかったカミュの言葉を、なんと26年前の日記から発掘。恥ずかしながら18歳から12年間ほどリアルな日記をつけていたのでした── 死という唯一の宿命、つまりそれ以外には宿命などもはや存在しないような一つの宿…