2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

SHINJOがいたから、皆が元気になる。

「花形」という言葉があるが、彼のようなスター(☆)にこそ相応しい。花はただ咲くだけで人や鳥や昆虫を引きつけ、新たな命を生むきっかけとなる。そして、それを伝え残すことがメディアの役割だとするなら、コミュニケーションの持つ意義はやはり大きいとあ…

なぜ人はスポーツに感動するのか?

日本シリーズ第5戦の視聴率は関東で25.5%(番組平均)。北海道では52.5%、瞬間最大で73.5%に達したという。 今朝の各社ニュース(新聞・ラジオ・テレビ・ネット)でもトップ扱いであった。しかし、よく考えてみると「たかが野球」であって、社会的には「…

マーケティングには、興味がない。

あーあ、書いちゃった。こんなこと言っていいのか、という気もしないではないが本当のことだから仕方がない。 もちろん、この業界に身を置いていて「飯を食って」いるわけで、当然「関心」は持っているし、自身の多少のキャリアの中で経験した、この業界なら…

F1“鈴鹿”日本グランプリの視聴率は9.2%

テレビ朝日で放送していたパリーグのプレーオフは6.8%で、同時間帯に放送していた番組の中では最も高い視聴率だったのだが、やはりシューマッハのリタイアの影響もあるのだろう。しかし、ファンとしてはいかにも低い数字だと残念に思う。翌日夜の「総合格闘…

普遍と大衆。超人と平凡。そして、コミュニケーションとメディア。

いきなり引用から始めましょうか。逆襲のシャア全セリフから アムロ「革命はいつもインテリが始めるが、夢みたいな目標を持ってやるからいつも過激な事しかやらない。 「しかし革命のあとでは、気高い革命の心だって官僚主義と大衆に飲み込まれていくから、…