マーケティングには、興味がない。

あーあ、書いちゃった。こんなこと言っていいのか、という気もしないではないが本当のことだから仕方がない。
もちろん、この業界に身を置いていて「飯を食って」いるわけで、当然「関心」は持っているし、自身の多少のキャリアの中で経験した、この業界ならでは「醍醐味」も知っているつもりだが。

興味があるのは、むしろ「コミュニケーション」とそれを媒介する「メディア」そのものの方だ。これらをツールとして活用し、ビジネスを推進していく「マーケティング」は、自分よりももっと上手な人たちがたくさんいると思うので、むしろ彼らを支援することで貢献したいと考えている。

金融業界に勤めるために必要な資質は? と聞かれたJMMのメンバーが確か「お金が好きなこと」と答えていたのを思い出した。

(追記)「クリエーティブ」と「ジャーナリズム」はもっと好きだな。この両者共に近いのは広告業界だけではないだろうか。とゆうか、まさにその中間(メディア)?