(マルチポストご容赦)netにおける「文体」について。

あちこちに駄文を書き散らかしていていつも困るのは、文体だ。
まず、第一人称。「私」「わたし」「ワタシ」「わたくし」「ワタクシ」なのか、「僕」「ボク」「ぼく」。「俺」はあんまり使わないが。
そして「文末」。「です・ます」なのか「である・だ」で行くのか。
以前はサイトごとに決めていたような気もしていたが、もはやそれも適当になってきた。
あとは英数字の全角・半角とか。
結局今は「そのときの気分で」決めている。というか言いたいことの内容次第ということ。
まとめて読むのは自分ぐらいだし。出版化する価値も機会もないだろうから。

個人的に気をつけているのは、
・「!」「?」の後ろは1字分空ける、とか。
・「(笑)」は記号と同じなので後ろに句点「。」をつけない、など。
ということで、よろしく〜(なにを?)