茂木健一郎なんか大嫌い

 この人、簡単なことを難しい専門用語で解説してるだけじゃないの? と思っている。
心の哲学に関する平易な解説書を多数執筆」とウィキペディアには書いてあったけど、むしろ逆。
 テレビでも雑誌でも、ある世界のエキスパートの話を感心して聞いていて、必ずこう言う。
「それは最新の脳科学でも証明されているんです」よと。
 そんなの、脳の作用の表れが人の心や行動なんだから当たり前でしょ。
 最悪だったのがアエラの「小泉純一郎精神分析」みたいな記事の中で「彼は典型的なB型タイプ」とかコメントしてた。
 いやしくも脳科学者を名乗る者の言うことかい! 小泉、A型だし(大笑)
 幸いなのは彼を有名にした「クオリア」とかなんとかいう概念も某S社の製品シリーズが不発になって陳腐化したことぐらいかな。