民主党の新聞広告のコピーが傑作だった件!

mixi日記に書いたものを加筆修正。

あなたは言う。どうせ変わらないよと言う。政治には裏切られてきたと言う。
しかし、あなたはこうも言う。こんな暮らしはうんざりだと。
私は言う。あなた以外の誰が、この状況を変えられるのか。
あなたの未来は、あなたが決める。
そう気づいたとき、つぶやきと舌打ちは、声と行動に変わる。
そしてあなたは知る。あなたの力で、世の中を変えた時の達成感を。

本日、政権交代

民主党代表 鳩山由紀夫            (改行位置変更)

この、YOU⇒I⇒YOUの切り替えが秀逸。
コピー前半の「言う」5連発もよく効いている。
シンプルで、まるで英語のコピーを翻訳したような文体。
特に「あなた以外の誰が、この状況を変えられるのか。」と、
「そしてあなたは知る。あなたの力で、世の中を変えた時の達成感を。」
の組み合わせが素晴らしい。投票率アップにさえ貢献していると思う。
「つぶやきと舌打ちは、声と行動に変わる。」も印象的なコピーだ。

そして、ビジュアルでも明らかなように
コピーの主語が「私=鳩山代表」。
自民は眼中にないという、ほぼ勝利宣言。
政党広告史上、ベストの作品。見事なコピーワーク。
いや、今年の新聞広告のコピーとして最も優れているのではないか。


自民党のコピーについて一言。
「日本を壊すな。」と書いてあったが、
村上龍wrote;

小泉元総理は「自民党をぶっ壊す」というエキセントリックなキャッチフレーズで人気を博しましたが、本当に破壊を実現したのは故吉田茂の孫だったわけです。
麻生総理は、自民党を実質的に破壊した男として、きっと歴史に残るでしょう。

ホントに、自民党がぶっ壊れましたネ。

 
(追記)
マイミク「ガ島通信」こと藤代裕之さんに、このネタをご採用いただきました。多謝
キャッチコピーで結果は見えた? 民主・自民の選挙戦 インターネット-最新ニュースIT-PLUSから

ある広告代理店の社員に聞いたところ「メッセージは印象的で、キャッチコピーとあわせて勝利宣言になっている」との分析だった。

分析というより単なる感想に過ぎませんけどね〜^^