マスク、してますか〜?

みんなもう書いてるケド……。メモ代わりにコメ。
厚生労働省:健康:新型インフルエンザ対策関連情報:インフルエンザにかからないために、から

【咳エチケット】
・周囲の人から1m以上離れてください。
咳やくしゃみのしぶき(飛沫)は約2m飛びます。


同、感染を拡大させないために、から

・発症したら、マスクをして感染が広がらないようにしましょう。
マスクだけでは感染を完全に防ぐことはできませんので、お互いに距離をとるなど、他の感染防止の方法も行いましょう。

↑ここ、重要。つまり、マスクはあくまでも「感染した人が他人にうつさないための予防措置」なんですよねー。ま、わたくしは電車内で口あけて寝てたりするので、マスク愛用していますが(笑)

PDF:新型インフルエンザ流行時の日常生活におけるマスク使用の考え方