サンタクロース 北欧を出発(NHKニュース)

ニュースですよ〜
NHKオンラインから

クリスマスを前にサンタクロースが世界中の子どもたちにプレゼントを届けるため、ふるさとの北欧をトナカイのそりに乗りこんで出発しました。
サンタクロースは、北欧・フィンランドにある標高およそ480メートルの「コルバトゥントゥリ」という山の中に住んでいると言われています。白いひげをたくわえたサンタクロースは22日、妖精たちといっしょに大きな袋いっぱいにプレゼントを詰め込んだあと、トナカイのそりに乗りこんで山を出発しました。そりは北極圏の雪が降り積もった森や湖を軽やかに滑り、プレゼントを心待ちにしている子どもたちのもとへと向かいました。サンタクロースは24日の夜から25日の朝にかけて世界中を飛び回り、この1年よい子にしていた子どもたちにプレゼントを届けるということです。

(サンタは)山の中に住んでいると言われています。
(サンタは)子どもたちにプレゼントを届けるということです。
 どこにも嘘がない(笑)
 すばらしい!
 
⇒NORAD Tracks Santa!
⇒サンタクロースって、いるんですよ!