「衣食住」、どうして「衣」がいちばん最初にくるのか?

それは、「衣」が人類と他の動物との違いの一つだから。(他にも「火」とか「言葉」とかあるけど)
寒冷地ではもちろん、どんなに暑い未開の民族でも「完全に裸」ということはない。ペットの犬に服を着せる人はいるけれど、服を発明し身に着けているのは人類だけ。(「食」や「住」は他の動物にもある)人類は「服を着る動物」なのである。
だから、どんな服装を選び、どんな風に着こなすか、というのは実は(やっぱり)とても重要なことなのだ。
ファッションに疎いわたくしも、気をつけておかないとー。
 
と、ここまで書いて「これはアパレル業界のエントリーシートに使えるネタだな」と(笑)