素晴らしい『新年のご挨拶』@ つるさん@自己演出プロデューサー

 いろんな方が、各々のblogで新年の言葉を書かれています。
 ざっと読んだなかでも「これは素晴らしい」と感じたのが、鶴野さんのエントリー。
http://www.beanstar.net/archives/2006/01/post_43.html

新年、明けましておめでとうございます。

昨年2月1日にコミュニケーションに特化した教育事業を展開する会社として創業した弊社ビーンスターも、いよいよ設立1年の節目が目前に迫って参りました。これまで支えていただいた関係者の皆さん、セミナーに参加された皆さん、そして、サイトをご覧頂いている皆さんにお礼を申し上げます。

1年を振り返って、感じたことを少し書こうと思います。

ビーンスターを創業してから、さまざまな方とお会いして、コミュニケーションについて話をする機会がありました。すると、多くの人は、「大事ですよね、コミュニケーションは」と言い、これに続けて、「苦手ですよね、日本人は」と言います。

驚くほど多くの人がまったく同じことを言います。

彼らはひょっとして、コミュニケーションは遺伝か生まれた国で得手不得手が決まってしまうと考えているのでしょうか? 

たぶん違いますよね。きっと、大切な問題なのは分かっているけど、どうしていいのか分からないのだと思います。


そんな人たちに対して、ビーンスターは、今年も繰り返し発信して行こうと思います。

コミュニケーションは、「スキル」です、と。

「スキル」だから、うまくなることができます。

「スキル」だから、うまくなる方法があります。

その「スキル」を鍛える方法は、ビーンスターが提供できます、と。


今年は、自己演出教室「ビーンスタークラブ」を始め、さまざまな新しい展開を予定しています。個人のコミュニケーションスキルも、企業のコミュニケーションスキルも、ちょっとしたコツと工夫で鍛えることができるということを一人でも多くの人たちに実体験してもらおうと思います。

社会は人が集まってできています。社会の問題は人の問題であり、人の問題はコミュニケーションの問題が解決すれば、そのほとんどは解決するものと信じています。

小さいながらも、各種コミュニケーションの課題解決によって、少しでも良い社会作りに貢献して行きたいと思っています。

ぜひ今年もビーンスターにご期待ください。

 自分の会社のミッション・ステートメントをこれだけ明確に、しかも分かりやすい言葉で語れる人物は、そういるものではありません。

社会は人が集まってできています。社会の問題は人の問題であり、人の問題はコミュニケーションの問題が解決すれば、そのほとんどは解決するものと信じています。

 いい言葉ですね。ココロに刻んでおきたいと思います。


#言語指導者的に言うと、最初の「新年、明けましておめでとうございます」の
#「新年」は余計ですけれどもね。“年が明けた”から「新年」なのでw