挨拶専用85wrote;

Re:自分探し

 模擬面ならまだしも本番でもまだ「自分探し」中だったら採用する側にとっては困りものですよね。高い金かけて求人活動してるわけですから。そもそも二十歳過ぎても自分のことが分からないようではいかんでしょ? 「自分の活躍する『場』を」探すというなら構いませんけど。

 さて同じように手垢のついた常套句として、
「たくさんの人に会える(会いたい)」という志望動機や職種の志望理由(特に営業)をあげる学生さんも多々いらっしゃいます。
「そんなに人に会いたいんだったら、コンビニかファストフードの店員にでもなれば?」とつい突っ込んでしまいますねー
 だいいち、いま一番たくさんの人に会えるのは君たち就活生でしょうが。


 もちろん、この業界にいるとさまざまな人に会うことは可能です。しかも受動的にではなく自ら積極的に関わっていくことができます。そういう人を求めています。
 なぜなら、コミュニケーション活動とは人間の活動そのものであり、そのことに興味と関心がなければ務まるはずがないからです。

 ローマ時代の詩人の言葉に「私は人間であり、人間と関係のあるものなら、私に関係しないものはない」というのがあるそうです。「人間の現象に限りない関心を示し、計りがたい愛情を抱いて*」コミュニケーションができる人。そういう人を求めているのです。

(*かつて、ドナルド・キーン深代惇郎を評した言葉)