切隊みたいに黄泉たい牡蠣たい。

切込隊長BLOG(ブログ)〜俺様キングダム
若い奴は残業代ナシでも土日に仕事したい」@丹羽宇一郎・伊藤忠会長は失言か?を読んだよ。
こういう価値あるエントリをさらっと書く筆力。ネットを巡回する速さ。常に更新する発信力。エントリーを軽く締めくくる「落ち」のセンス。ああ、すばらすい!

 丹羽宇一郎伊藤忠会長が経済財政諮問会議で余計なことを言ったらしい。本当にそんなことを放言したのか、経団連会長の光学メーカー屋よりタチが悪いなと思いながら議事録を見物に逝ったら、話の文脈がまったく逆で、驚いた。

と、さらっと言いたいことを始めに書いておいて、

 まあなんだ、「安倍政権」と「著名経営者」と「労働者イジメ的発言」の三点セットで釣られてる私たちって何なんだよ、ってことだな。情報リテラシーとか言ってるレベルじゃねーぞ、と。しっかり釣られて小一時間もネット徘徊しちまったぜ。

 あとの議論はもうfinalvent爺に任せる

と、ネットの論客にバトンを渡す(ような書き方で筆をいったん置いて)

 finalvent爺を釣ろうと思いながらのほほんとしてたら、ブログ界きってのイケメンdankogai氏に反応された。

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50750489.html

そうして「一人で勝手に」議論を深めていく(笑)
それを多くの読者が読み共感する。

 話を戻すと、dankogai氏の言う「言うのは払ってから」は、ちょっとナイーブかも。経営者は「いかに払わないか」を考え、払わない口実を社会的な観点で作り上げるわけで。労働者側は、いかに払わせるかを統合的に考え、政策面にまで昇華させる仕組みも政党もない。そりゃ労働分配率は下がりますって。

 有力な労働者支持母体の野党が、労働基準法守らない企業は次々に告発するというような状況にならない限り、そう簡単には変わらないだろうな。…と、徒然に(というか適当に)書いてみたらすげー長い。すいません。

あやまる必要は全くなし! すばらしすぎる(褒め杉?)