業界人blog「18歳でアルコールを飲んでなぜ悪い」について

http://adunion.cocolog-nifty.com/column/2005/07/post_71fe.html
 なかなか、勇気のある、女子アナ好きの氏らしいエントリーですな(笑)
 冗談はさておき、この件に関しては「成人とは」という大きなテーマでもあり、個人的に言えば選挙権も含めて「高校卒業程度の18歳以上」とするのがいいように思われる。
 もちろん、アルコールが健康に健康に及ぼす影響とか、現状義務教育は中学までなのだから高校を義務化した場合の国家的負担とか、いろいろ議論の余地はあるだろう。
 だが、運転免許制度の知的レベルが「中学卒業程度の学力」とされていても、現代社会で生きていくべき常識として、18歳未満でよしとするのはいかがなものか。同時に、20歳から2歳権利を引き下げておくとことで自覚を促す、というのも至極妥当な考え方だと思う。

(ゴミ)

  1. netにおける厨房が、工房になりますナw
  2. 女子のケコン年齢も18歳に引き上げるのはちょっと残念(爆)もっとも、淫行条例との整合性は取れますけれど。

 とはいえ、この議論のテーマがあまりに大きすぎて議題に乗ってこない現在の政治的状況は、いかにも残念なことである。