脱原発だけど、反捕鯨じゃない!(のは少数派?)

ニフティアバウトミー、6月で終了(残念、好きだったのに…)。
ということで最後の質問です!
あなたは、原発に賛成or反対?
ついでに、捕鯨に賛成or反対?

という、アンケート調査中ですー。
というのも、先日(5/22放送、5/24深夜再放送)NHKスペシャル|クジラと生きるを見たんですよ。

MYtweetから

『反捕鯨』という立場や主義主張は分かるけど、彼ら(SS)がやってることは明らかに人種差別的な偏見に基づいた人権侵害であり不法行為なので行政は彼ら漁民を守るべき。

とはいえ、すでに日本政府が国際舞台のPR戦で完全に敗北しているので「脱捕鯨」の路線は変えられないんだろうなあ。悔しいなあ。

鯨は海の生態系の頂点なので、過剰な保護は漁獲高の減少に繋がります。もうそろそろシロナガス鯨も捕っていい頃だと思うんですけど、無理でしょうなあ。

「海の警察犬」を自称する皆さんも、ほんとうにクジラやイルカが賢いのだったら、極東の海の民に「sine」などと酷い言葉をぶつける前に、イルカさんたちに「ここは危ないよ」と教えてあげればいいじゃん!

(追記)
お。意外と少数派ではない?(むしろ多数派w)
わたくしのフォローワー中心とかいうバイアスはあるにしても、たとえば、クジラとイルカ……なぜ食べてはいけない?(Yahoo!知恵袋)と日本国内で聞けば「捕鯨OK」と多くの人が答えるのに、世界ではそれが認められない。絶滅種ではない野生動物は、ある程度「間引き」しないと生態系も狂うというのにねえ。